初春遠征 2020 2日目

<1月19日(日)>

リッチモンドホテル浅草に宿泊しています。朝食はなかなかでした。うなぎご飯もあったし、深川めしなるものもあったし、カレーも。私はうなぎ飯を食べましたが、肉厚なうなぎがたくさん入ってて美味しかったし、”うなぎを食べた感”もありましたね。

今日は、海老蔵一家がご出演の新橋演舞場夜の部のみ。なのでまずは始まる前に、ずっと行きたかった「寅さん」の舞台、葛飾柴又へ行ってきました。浅草からだと30分ほどです。この日は昨日と打って変わって快晴!気温も高いです。これぞ、冬の東京ですよね。

浅草駅前には、寅さんとさくらの銅像があります。

この日は、日曜日のせいもあってなのか観光客で参道はいっぱい。なかなか前に進みません。参道は、「寅さん」の映画のような古いお店が連なって、本当に映画のままですね。「とらや」さんは、第1〜4作まで実際に撮影舞台になったとのこと。今も団子屋さんなのかな?団子も売ってたし、食堂もやってました。ここで昼食食べようかと思いましたが混雑していて諦めました。団子やさんが多いですね〜、草団子。食べなかったけど美味しそうでしたよ〜。

柴又帝釈天。御前様の笠智衆が出てきそうでしたよ笑。意外と小さいお寺。参拝しようと長蛇の列です

この後は「寅さん記念館へ」。帝釈天から徒歩5分くらいですかね。映画のセットが置かれています。昭和でした。懐かしかった!
IMG_20200119_112307.jpgIMG_20200119_112408.jpgIMG_20200119_112300.jpg

自動撮影マシンで、寅さんと記念撮影ができます。500円。もちろん、ひとり旅の私は撮影しました。ちゃんと自宅に飾っておりますよ笑。帰りに、なんと寅さんに遭遇w 寅さんフリーク多いね。

さて。浅草に戻って、今日のお宿にチェックイン。今日は昨日の宿泊先のお隣、「リッチモンドホテルプレミア浅草」です。姉妹ホテルですね。「プレミア」つくのでこっちの方が高いですが、日曜日ということもあり、朝食付きで8500円なので宿泊しました。ポイント使って7500円!かなり期待していたのですが、昨日のホテルより狭い!そして窓の外が壁ドーン!このせいで光が全く入って来ず。「嫌がらせか?」って思うレベルでしたね。部屋に関してはプレミア感が全く無しでした。京都のプレミアを想像していくとかなりがっかりします。「リッチモンドプレミア」は、京都に限りますね。京都は良いですよ!!!

このホテル、五階がフロントでその上に宿泊部屋、そして小さいけど庭園もあって眺めがとても良いのですね。部屋代払って庭より長め悪いって・・・苦笑。下の写真は庭園です。気持ち良いですよ〜

しかーし!気分が下がったままではいられませんよ!これから、演舞場で海老蔵とカンカンだもの!!!!今回は2階です。上からって見やすいんですよ。オペラグラスを忘れたのを悔やんでも悔やみきれませんでした!!!!

演目は2つ。1つ目は「め組のケンカ」。ストーリーが単純で、面白かったですね。相撲力士と鳶(火消し組)のケンカの話。カンカンがもう可愛いんですよね。演技も話し方も。二つめの演目は「仲国」。これはぼたんちゃん(れいかちゃん)が踊るのです。れいかちゃんも堂々と舞ってました、子供といえど、すごいですよね。あんな人前で段取り通り出来ないわ、私なら。

そうそう、この舞踊「仲国」ですけど、イヤホンガイド聞いて福地桜痴作ということを知りました。福地桜痴って、西郷軍と政府軍の内戦である西南戦争時、政府軍の従軍記者だった人。明治の人なので、9代目團十郎のファンだったらしくて、團十郎のためにたくさん演目を作りました。「春興鏡獅子」もそうだし、翌日の歌舞伎座で見る予定の「素襖落」も。團十郎の新歌舞伎十八番にも多く選ばれてます。西南戦争と歌舞伎がこんなところで繋がってるとは、「あぁ歴史ってすごいな」って思っちゃいますよね。

8:10終了。浅草へ帰りましょう。お天気も良いので浅草寺を通ってね。
IMG_20200119_204859.jpgIMG_20200119_204228.jpgIMG_20200119_204659.jpgIMG_20200119_204719.jpg

写真の容量がマックスに達しました。続く・・・